あねさんニャンズとあばれん坊ズ

アメショのはなちゃんとロシアンのひとみちゃん、アビシニアンのルイちゃんと暮らすにゃんママ&にゃんパパのお部屋

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末年始はローストビーフ♪

わが家のご馳走の一つは
にゃんパパが作るローストビーフです。

年末年始はこのローストビーフ&シャンパンが主役!

今日は写真た~くさんで
パパさんのお手並みをご披露しま~す❤


まず、牛肉のブロックを準備します。
お肉屋さんでローストビーフ用として売っていま~す。

均等に焼くために、形状は四角柱(6面)がおすすめ!
今回手に入ったのは内モモ肉約800g、レンガ状でした。

IMG_3066圧縮 

塩、コショウをしっかり目にかけて…

わが家では、黒コショウと白コショウを混ぜてミルでひいています。


IMG_3070圧縮


お塩もミルで…


IMG_3073圧縮 

まんべんなく全面にすり込んで、常温にもどします。


矢印の小さなお肉は3ニャンズの分ですよ~!
こちらにはもちろん塩コショウなし。


IMG_3075圧縮

きれいなお肉の色ですね~♪


さ~て、フライパンで焼き始めます。
深めのフライパン28cmを使用しています。

まず、両面の切り口を焼きつけます。
今回はレンガ状なので別の2面も同じように焼きます。

IMG_3078圧縮


手でやるといいのですが、だんだん熱くなるのでまぁ無理ですね~。


IMG_3079圧縮 


途中からはトングで。


IMG_3084圧縮 


IMG_3086圧縮


油をひかずに
4面をそれぞれ4~5分、弱火~中火で蓋をして焼きます。

全面焼き上がったら 
蓋をしたまま余熱で火を中まで通し、冷まします。 


IMG_3091圧縮


蓋を開けてみると…


IMG_3099圧縮 

グレイヴィがたくさんたまってますね~♪

引き上げたお肉はアルミホイルでつつんでおきます。 

グレイヴィに
酒、醤油、バター、バルサミコ酢をいずれも適量加えて少し煮詰めます。
量を増やしたい時には赤ワインを加えるとgood。

IMG_3100圧縮 


最後に、少し冷ましたグレイヴィソースに
わさび(わが家はいつもチューブの練りわさび)を加えて溶かします。

IMG_3131圧縮


これで、おソースは出来上がりです。

さぁ~て、お肉を切ってお皿に盛りつけましょう!


IMG_3126圧縮


ソースをかけてお召し上がりくださ~い❤
ちなみに、このお皿は、

にゃんパパのお友達がプレゼントしてくれたリモージュです。
結婚祝いでいただきました。でへへ~




さてさて、ニャンズのお肉はどうなったでしょうかぁ?

焼き上がったお肉です。
切ってみると…

IMG_3105圧縮


ピンク色のお肉、柔らかそうだぁ~♪


IMG_3106圧縮


3等分に細かく切って
お皿にとりわけましょうね~~~♪


IMG_3107圧縮


最初に起きだしたひとみちゃんが一番にいただきました。
まあまあのお味だと言っていました❤


IMG_3109圧縮


次はるいちゃんです。
ひとみちゃんが何かを食べているその気配を察して

すっ飛んできました。

食欲モリモリです!

IMG_3113圧縮

さすが、ライオンに似ているルイ!
お肉が大好きなようで、ひとみちゃんの残りまでたいらげました。


最後にのんびりやってきたはなちゃん。
ぼぉ~っとしています。

少しだけ食べたかな?
やっぱりはなちゃんはお魚の方が好きみたい…。

IMG_3137圧縮


赤ちゃんの頃は、生の馬肉を食べてたのにぃ~(ーー;)


わが家のローストビーフ、いかがでしたでしょうか?
オーヴンを使わなくても、本当においしいですよぉ~❤

みなさんもどうぞお試しくださ~い♪



___________________________

いつもご訪問、ありがとうございます。
純血種多頭飼い』ランキングに参加しています。
寝ているルイちゃんをポチッとクリックしていただけたらうれしいです❤
         
にほんブログ村 猫ブログへ

| お料理 | 00:20 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯛サラダ

今日は寒いですね~。

にゃんパパさん、「コートがほしいぐらいだね!」と言いながら
お昼すぎに出かけて行きました。

今夜は仕事関係でカジュアル・フレンチの食事会だそう。
したがって、ふっふっふ!お夕食の支度はな~し!

…というところで(どういうところなんだっ?)
最近の私のお気に入りサラダをご紹介しま~す❤

11月初めのお祝い会でも好評だった
 『鯛とルッコラのサラダ』 です。

20071117150225.jpg

漬けたまご同様、超簡単でシンプルで美味しいサラダで~す。

まずは鯛。

柵のまま塩と酢をかけて、もどした昆布でまき
重しをのせて数時間置きます。

20071117150120.jpg


スライスしたにんにくはオリーブオイルで焼いてチップスにします。

にんにくチップス

20071117150057.jpg

さらにそれを包丁などで細かくきざみます。

ルッコラは3~5cmくらいの大きさに切っておきます。

ルッコラ

準備はこれだけ!

あとは、ルッコラをお皿に敷いて、その上に切った鯛をのせ

ドレッシングとして

オリーブオイル…たっぷり
レモン、塩、コショウ…適宜
お醤油…少々

を回しかけた後で
最後に細かくなったにんにくをパラパラとかけて出来上がり!

ポイントはにんにくだと思います。

スライスをそのままのせるよりも細かくした方が
ずぅ~っとにんにくの美味しさが引き立って香り豊かです!

どうぞ、お試しくださ~い❤


…そんなことを言っている間に、

あねさんニャンズとあばれん坊ズは…


20071117161356.jpg

20071117161411.jpg

トイレで何やら会議中でございました~♪

20071117153646.jpg


トイレットペーパーは…、ルイ坊ズの仕業ですぅ282
 
こんなところでも、はなちゃんはお目付け役かいな~?

__________________________________


FC2ブログランキング にほんブログ村 猫ブログへ
いつもありがとうございます。ランキングに参加中です。
どうぞよろしくお願いしま~す❤

| お料理 | 15:52 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の夕食

今日はにゃんこの話ではなく、食べモノのお話を。


わが家の夕食は、基本的に飲みながら食べるという形なので

和食洋食中華などなど、入り乱れております。

居酒屋形式…ですかね~


 


昨日の夕食は、

にゃんパパからリクエストされたキーマカレーでした。


kare-


まあまあのお味。

だけど、カレーはやっぱり当日よりも2、3日後がよろしいようです(>_<)

私はゴハンではなくバゲットにカレーをつけていただきました。



その前に食べたものはですね…。

写真はありませんが、最初にミモレット。このチーズ、けっこう好きです。

お次は、ちくわさん&もろきゅう。


chikuwa


超手抜きざんすぅ。 お気に入りの信楽焼のお皿にのせて~。

それでもって次は焼き鳥もどき。


yakitori


それから、ベビーリーフサラダ。


sarada


トッピングはシラスではありませ~ん330 パルメジャーノレジャーノチーズです。

ここで

優れものグッズご紹介ぃ~~~343

チーズ削り機(?)で~す。


chi-zu


プラスティックであまりオシャレではありませんが、

わが家ではなくてはならないものです。 ちなみにスイス製。


chi-zu


フタを開けるとこんな感じ・・・



chi-zu


この中にチーズを入れます。



chi-zu


フタをして右のハンドルを回すと、左側から削られたチーズがでてきます。

パスタにかけたりすると、

新鮮で本当においしいですよぉ~❤


…おかげで、今の私の体形が出来上がったわけですがね~282


hana


はなちゃんのもふもふおなかは可愛いけど、

私のたぷたぷおなかは、誰も可愛いとは言ってくれませ~ん263

| お料理 | 13:48 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯛めし

本日、にゃんパパお仕事な~し。

満を持してお昼はラーメン屋さんへ行きました。

なぜ、満を持してかと申しますと、
パパさん、お腹の調子がずぅ~っとイマイチだったからです。
今日もお店のお兄さん、ワンタンを2コずつサービスしてくれました。
幸せだにゃあ~

帰り道、スーパーへ寄って食材を調達。
おいしそうな鯛があったので、今夜のメニューは鯛飯に決まり~!
担当はもちろんにゃんパパ


ルイちゃん、興味津々

rui


ビニールの上からナメナメしておりました。

小さいけど新鮮でおいしそう~

tai



ウロコをとっていると、お魚の匂いに誘われたひとみちゃんが…。

hitomi


ひとみはなぜか、いつもお尻を後頭部にくっつけるんですよね~~

hitomi


しばらく背中でくつろいでいらっしゃいました。

頭はお吸い物用にとっておいて、残りを土鍋に入れて…。

tai



出来上がり~!

oshokuji


けっこうなお味でした。パパさん、ありがとぉ~

さてさて、これは↓本日の鯛の鯛です。ちっちゃくてかわいいっ!

tainotai


| お料理 | 23:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

